2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スーちゃん

  • スッキリ
    ミニチュアダックスフント ワイヤー ♂ 1998年9月24日生まれ

薔薇

  • 緑のカーテン
    うちの薔薇の写真

庭の花 ’10

  • ARASHI
    庭や鉢に咲いた花

天空の桜

  • 亀ケ森2012
    標高800mの、亀ケ森牧野の一本桜

里山の花

  • 山の花
    里山、道端、原っぱなどの花
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

ピクニック その2

ピクニック その2
ピクニック その2
ピクニック その2
ピクニック その2
ピクニック その2
木漏れ日を集めて、静かに咲いていました。
ニリンソウとエンレイソウ
コロンと丸いニリンソウの蕾が可愛い
ニリンソウが浅田真央ちゃんでエンレイソウがキムヨナちゃん
今夜のフィギュアスケート楽しみ~♪

ピクニック

ピクニック
ピクニック
ピクニック
ピクニック
今日はお休みなので、津波ガレキの粉塵と無縁な山奥にピクニック。
パパはモチロン魚釣り わたしは散策
唯一わたしでもわかる山菜「コゴミ」が出てました。手で曲げてポキッと折る感触が何とも心地よく、あっという間にコンビニの袋いっぱいとれました。
川の上流にはまだ雪も残ってて、「バッケ」も少しとりました。
「タラボ」も川辺でパパが一握りとってくれました。
今夜は山菜の天ぷらで~す。

この川は流れて海にでて、福島の海にもつながっています。
海を綺麗にするには、山に木を植えなければ・・・と聞いたことがあります。
震災以来本当にリアルに、日本はひとつ地球もたったひとつでみんなつながってるんだと感じるようになりました。
  日本中で納豆やヨーグルトが品薄になって、電池やローソクが消えて、わたしたちのところには、普段見たことの無い青森や北海道のパンや牛乳が届いたり、自衛隊車両や、他府県の警察・消防車両、電気屋さんの車両が走っていて
 震災も、福島で起きていることも、九州の火山の噴火も、外国の紛争も、わたしたち自身に降りかかっていることなんですよね。 
 

Heiwa 平和

平和
平和
平和
「ググ~」と謎の寝言を発しながらスーが寝ています。
つくづく平和なヤツです。
ご近所のワンちゃんは震災以来室内犬なのに、お家が怖くなったのか入りたがらなくなり、体調を崩して病院に行ったそう
病院では、震災で飼い主さんがいなくなったり、飼えなくなったコも預かっていて、先日譲渡会もしたそうですが、まだまだ里親募集中だそうです。
福島で人気の無くなった街をさ迷うペットや、つながれたままの家畜のことを思うと、悲しくて情けなくて涙がでます。
桜も、ユキヤナギも満開になりました。13日に母と植えたサヤインゲンの花も咲きました。
わたしも、つくづく平和なヤツなのです。

クリスマスローズ

クリスマスローズ
クリスマスローズ
クリスマスローズ
クリスマスローズ
クリスマスローズ
クリスマスローズ咲いてます。
写真上から、赤の八重咲き、赤い糸ピコダブル、下の3枚は純白のニゲルです。
オリエンタリスより長めで尖った花びらです。スポットも無いし・・・

雨
昨日、今日と冷たい雨が降っています。
遠くの高い山は雪で白い。
でも、川岸の柳はもや~っと緑になってきました。

白い花♪

白い花♪
白い花♪
白い花♪
白い花♪
白い花♪
白八重の水仙、白ムスカリ、白花コンボルブルス、ユキヤナギ
咲きました~♪
コンボルブルスは室内で冬越しして外に出したばかり、しなやかな銀葉がきれい♪

初植え

初植え
初植え
昨日から泊まっている母がエントツ(薪ストーブの)が欲しいというので、一緒にホームセンターに行ったらパンジーとビオラがありました(というか、しかありませんでした)
例年ならもっと沢山の花苗が並んでいる頃なのですが・・・野菜苗もほんの少しありました。
目的のエントツと一緒に母オススメのサヤインゲン苗を1つとビオラ3コパンジーを1コ買いました。
帰宅後、風っ吹きにもめげず、サヤインゲンを植えてパンジーとビオラも一鉢にまとめて植えました。
今年の初植え
玄関前が明るくなりました♪
鉢植えのユキヤナギ葉っぱが育ってきて丸い蕾がついてます。

頑張った~

頑張った~
頑張った~
今日はじいじ&ばあばの病院の日
駅へ迎えに行って2軒ハシゴ
かかりつけの病院も被災したけど、翌日からスタッフ全員で片付けて掃除して、開けてくれています。
まわりの商店街も片づけてたり、 開けてたり頑張っています。
連絡先や移転先の貼り紙のお店もあるけど・・・
「流出じゃなくて水没だけだったから頑張ります」と、ケーキ屋さんもパンだけ売ってたり・・・商店街の皆さん頑張った~
わたしたちは、買い物して応援しなきゃネ

歩いてて壁に水のきたラインが残ってて、わたしの胸くらいの高さもありました
もしもあの日あの時間ここにいたら

被災地の子供たちに送る布バック今日とりあえず3コ発送しました。
このアンパンマンのキルティング地は街にただひとつの手芸店で、7日に買いました。
そのお店も被災してて、水没したのですが、きれいにお掃除して水に浸からず残った商品だけを並べて販売していました。 このアンパンマンは津波に負けないアンパンマンです。

会社では、無くなった山田店・大槌店の皆さんも働ける方は一緒に頑張ってくれています。

富士勇醤油・田老のかりんとう・菅田いかせんべい・かもめの玉子・小野寺餅店・丸徳さつまあげ・ハニー食品(宮古ラーメン)・男山(清酒)等々、宮古市民の沿岸住民のソウルフードともいうべき食品メーカーさんが被災されたため、日に何度も「ありませんか?」と尋ねられます。
かもめの玉子の斉藤製菓さんは、工場が動きだしたとニュースで流れましたが、他のメーカーさんも、多くの皆さんが待っていますよ~ 頑張って~

ムスカリ

ムスカリ
ムスカリ
ムスカリ
ムスカリ
ムスカリ
昨日今日と気温が高くて春本番。
ブドウムスカリ(紫色)の今年の初花がひとつ
クリスマスローズオリエンタリス赤花と黄色い花のルーセイエローが咲いて
八重のクリスマスローズも咲いてます。
白花のクリスマスローズも蕾が立ち上がって来ています。

スノードロップ

スノードロップ
スノードロップ
スノードロップ
スノードロップ
剪定枝や抜いた草などを、積み重ねたりしている庭の隅に1輪だけスノードロップが咲いていました~♪
クレマチスの芽もミニ薔薇の芽もふくらんできました。
春は少しずつ近づいています。

4月

今日から4月です。
モノ不足もずいぶん良くなって個数制限が緩くなってきました。
タバコとゴミ袋が無いけど・・・


家を建てた時から、お世話になってるガス屋さんも店舗兼事務所が津波に流されたけど、4月から別の場所で再開したって、ポストに入ってた請求書に書いてあって、思わず拍手

新聞にも、立ち上がろうと頑張る人たちのニュースが乗っていましたが、立ち上がりたくても立ち上がれない人や支援の手が届いていない人たちもまだまだ沢山いると思います。

本当に末永い支援が必要なんだと思います。

年賀状だけの付き合いになっていた幼馴染や、古い友人からはがきや封書で心のこもった便りが相次いで届きました。 本当に嬉しかった~

わたしたちへの気持ちはしっかりと有難く受け取ったからそれをそのままもっともっと大変な方たちのために、募金してくれたら嬉しい・・・と返信しました。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »