2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スーちゃん

  • スッキリ
    ミニチュアダックスフント ワイヤー ♂ 1998年9月24日生まれ

薔薇

  • 緑のカーテン
    うちの薔薇の写真

庭の花 ’10

  • ARASHI
    庭や鉢に咲いた花

天空の桜

  • 亀ケ森2012
    標高800mの、亀ケ森牧野の一本桜

里山の花

  • 山の花
    里山、道端、原っぱなどの花
無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

スッキリ

スッキリ
スッキリ
スッキリ
スッキリ
スッキリ
今日はスーちゃん、ドッグサロンでカット&お手入れ色々してもらいました。
誕生日の月限定の割引ハガキをギリギリで使って得した気分
スッキリクリクリになったでしょ?

秋の空

秋の空
秋の空
買い出しの帰り、エコバッグをぶら下げて見上げたら、秋空に刷毛でなでたような雲が流れていました。
そんな今夜の献立は
里芋の炊き込みご飯・さんま塩焼き・舞茸と豆腐のおすまし・セロリときゅうりの和え物、デザートは焼きりんごのバニラアイス添え
満腹満足秋満喫

復活

復活
復活
スィートアリッサムが復活してます。

ハッピーバースデー

ハッピーバースデー
ハッピーバースデー
ハッピーバースデー
ハッピーバースデー
昨日、スーの10回目の誕生日でした
で、今日プレゼントにエダマメ型のおもちゃをあげました。
前々から買っておいたんだけど、昨日は忙しくてあげそびれてました。
やっぱり、予想通り破壊獣と化したスーは、可愛いエダマメちゃんも容赦なく噛み付き、振り回し、ボロボロにしてしまいました
おともだちのお宅のトロちゃんはエダマメちゃん大好きで超可愛いのに・・・
080925_12130001 080925_12450001
 





 *あわれなエダマメちゃんのビフォーアフター 

オハイエ

オハイエ
本日お休み
午後、映画「オハイエ」を見てきました。
仙台市の定禅寺通りを舞台にした、とっておきの音楽祭のドキュメンタリー映画です。
障害のある人もない人も、子供からお年寄りまで、出演者もボランティアも、見に・聞きに来た人も、偶然通りかかった人も、みんな音楽に包まれて、みんなの音楽祭
正直、映画はあまり期待してなくて、映画の後のあんべ光俊さんのミニコンサートに惹かれて出かけたのですが、映画も良かったんです。
ハンカチ忘れて、ポケットティッシュがなくなりそうなくらい涙が・・・
あんべさんの生歌で思い出の「遠野物語」と「星の旅」も聞くことができたし、握手もしていただいて(小さい会場とはいえ、あんべさん自ら全客席回ってくれたの!!)幸せでした
映画の中で、一番心に響いた荒川知子さんのCDを今日の記念に買いました。

アイスクリーム

アイスクリーム
マリーゴールドホワイトバニラ、咲きすすんできたら、三角コーンにポコンと乗ったアイスクリームみたいに半円形になってきました

つばめ朝顔


つばめ朝顔
つばめ朝顔がポツポツ咲いています。
昨日紹介したマリーゴールドホワイトバニラと同じ6月9日に撒いたものです。
つばめ朝顔
こぼれ種で勝手に咲いている白に赤い線の入った中輪の朝顔、棒も立ててあげてないのに、自分たちで、絡み合って、雑草にも取り付いて、朝顔の藪が出来ています。
つばめ朝顔
これも、毎年こぼれ種から咲くオレンジ色の小輪咲き。
雨どいに絡まったり、よそ様のフェンスに登ったりとたくましいコです

コスモスと

コスモスと
コスモスと
スーとのお散歩道、今はコスモスが花盛り
高さも150cmくらいあるものも 大株でたくさん花をつけています。
色も、濃い暗赤、赤、桃、白、赤に白の絞り、縁だけ桃色の白などなどバラエティーに富んでいます。
スーとコスモスの2ショット写真を撮りたいと思ったけど身長差がありすぎて・・・かろうじて低いところの一輪とスーの背中を写してみました。
奇跡のハナデカ写真
大好きな花だけど、こうして毎年見られるし、庭も狭いのでコスモスの種は蒔かないことにしています。

ホワイトバニラ

ホワイトバニラ
ホワイトバニラ
マリーゴールドホワイトバニラ、ようやく咲きました
6月9日に種を蒔いたものです。3ヶ月以上かかってますね
普通のオレンジや黄色のマリーゴールドより葉色が濃い緑色で柔らかい感じの葉っぱ

ホワイトといっても、黄緑がかった白です。だからバニラ・・・なのか

バジルソース

バジルソース
バジルソース
今日はじいじ&ばあばを送ってってパパはお泊まりなので、晩ご飯は冒険OK
プランターのバジルを刈り取って、葉をむしって、洗って松の実とニンニク、オリーブオイルをミキサーにかけてバジルソースを作りました。
初挑戦なので、自信ないから、シーフードMixをいれたナポリタン多めとバジリコ軽め、蒸した鶏胸肉どっさりごま風味サラダの献立でした
 バジリコは、まあまあのお味・・・残ったバジルソースは冷凍しました。
今度は、あさりをいれて、バジルソースのスパゲッティつくろゆでたジャガイモにもあうかも

ピラティス2

ピラティス2
2回目のピラティスの日。 公民館にクレオメがたくさん咲いてました
1回目より出来ないポーズがありました。ちゃんと出来なくても出来るとこまで頑張って、息を吐き出し切って吸うというのを続けて・・・1回目より汗かきました。
そして筋肉痛も1回目よりきてます。
明日は仕事です。 大丈夫か?わたし??

完成

完成
エコアンダリアのバッグ完成しました。
縁編みがピンクっていうかレンガ色で、「ん?」と思ったけど、仕上がってみると納得

完成
今日はじいじ&ばあばの病院の日、朝いつもの無人駅で、ムクゲの花がキレイに咲いていたので、写真とってから、病院へ走りました
 この花を見ると何故か、「となりのトトロ」を思いだします。 メイちゃんちかどこかにムクゲ咲いてたのかな??

紫式部

紫式部
紫式部のピンクの小花が咲いています。

多肉寄せ植え1カ月後

多肉寄せ植え1カ月
 百均で買ったガラスの器

多肉寄せ植え1カ月
 自作の茶碗

多肉ちゃん
 プリンの入っていたガラスの器

他の植物よりは成長がゆっくりな多肉ちゃんたちですが、リフォームしてから、1カ月たってそれぞれの器の中に落ち着いて来ました。
珠々姫には花も咲きました。
 自作お茶碗は数年前、親子陶芸教室で作ったもの、色はきれいなんだけど、下手すぎな上に分厚くて、何の使い道も見出せないままホコリをかぶっていました。
今回多肉ちゃんのおかげでようやく出番が・・・
ちなみに娘作の灰皿は、じいじに長年ご愛用されて役立っています。

バラの布団で

バラの布団で
出勤前にピエールくんの様子を見ようと裏庭に回ったら、少し終わりかけの花に小さな雨ガエルが休んでいるのを発見
バラのお布団だなんてちょっとゴージャス
今はカエルの姿に身をやつしていますが実は・・・なんてネ

りんごのタルト

りんごのタルト
りんごのタルト
美味しいりんごが出まわる季節になりました。
仕事が午後からなのでりんごのタルトを焼きました。
りんご3コも使ってます。
焼きたても美味しいんだけど、今晩、食後にみんなで食べました。
 美味しかった~

月見草

月見草
本日お休み
掃除&洗濯して、買い出しして、午後から気になってた庭の手入れ(切り戻しや花ガラつみ、枯れたところ切り・・etc)
6時過ぎてから、スーにせがまれて、短めな散歩に 
薄暗い道に月見草(宵待草)の花がきれいで、おもわず手折ってしまいました。
ベニシアさんが、自分で育てたハーブにも、「そろそろ、切っていいですか?」と断ってから切っていたのを、思いだして、「折ってもいいですか?」と聞いてから折りました(返事は無かったけど) 
待~てぇ~ど、暮~らせぇ~ど来~ぬ人を~ 宵待草の~ラ~ララァ~ララ
  鼻歌歌いながら帰りました 

チョコフィオーレ

チョコフィオーレ
ミニ薔薇のチョコフィオーレがたくさん咲いています。
チョコフィオーレ
一重咲きのミニ薔薇も咲きはじめました。
この花、買った時はミニバラとしかわからなかったのですが、最近別のお花屋さんで
ソックリ同じ花に「~みやび~」という名札がついているのを見つけました。
 そうか、君はみやびちゃんだったのか

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »