2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スーちゃん

  • スッキリ
    ミニチュアダックスフント ワイヤー ♂ 1998年9月24日生まれ

薔薇

  • 緑のカーテン
    うちの薔薇の写真

庭の花 ’10

  • ARASHI
    庭や鉢に咲いた花

天空の桜

  • 亀ケ森2012
    標高800mの、亀ケ森牧野の一本桜

里山の花

  • 山の花
    里山、道端、原っぱなどの花
無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

アクティブ!


アクティブ!

アクティブ!
今年、誕生日がくると10歳になるスーです。
僕だって、いつもメタボなお腹を出して寝てばかりいるわけじゃありません。
原っぱに行って放してもらうと、耳をはためかせながら、ポンポン跳ねて躍動します。でもカメラマンの腕がイマイチなので、後ろ姿やピンボケ写真が多くて僕の勇姿をちゃんとお見せ出来なくて残念です。
この原っぱにはもう少しするとネジバナがたくさん咲きます。咲いたらまた遊びにこようね~
080429_18080003 080429_18130004 080429_18030010

亀ガ森牧場の一本桜

080429_15360001

地元では知る人ぞ知る亀ガ森牧場の一本桜を見に行ってきました。源兵衛平高原という山のてっぺんを通って、ここはどこの国?と思うような放牧地の中に、黒い幹肌の大きな山桜が天を仰いで立っていました。
思ったとおりまだつぼみでした~
GWあたりがちょうど見頃かもしれません。牧野も緑濃くなって、山桜も咲いて、牛さんたちもやって来て・・・でも、私、休み無いんだな~
市の広報によると、5月15日に山桜観察会が予定されています。この日も仕事
今年は花盛りの姿は見られそうもないけど、前々からお会いしたかった山桜さんに初対面できて幸せでした。
 両腕を広げても届かなそうな幹から全方向に張り出した枝が低い位置から始まっていて、大迫力 
道から降りて牧場内におじゃまして「はじめまして、写真撮らせて下さいね」と挨拶して、触らせてもらいました。
行き帰りの山道で山菜も一握り 今晩は山菜の天ぷら080429_15370001 
モチロン運転はずーっとパパ、今日もありがとう

鯉のぼり

鯉のぼり
   
   山笑い
 長沢川の水ぬるみ
   桜の波に
  泳ぐ鯉のぼり

*24日に紹介した公園を対岸から写しました、川をまたいで鯉のぼりが泳いでいます。

プリムラ

プリムラ
プリムラ
プリムラの仲間だと思いますが、実家の庭にあったのを赤・白2株ずつもらってきたのは、7~8年前。実家で増えてるくらいだから、寒さに強くてとても丈夫なコたちです。どんどん増えてきて、物置小屋のまわりと、北西側花壇の縁取りを一手に引き受けてくれています。

原っぱ風花壇2

原っぱ風花壇2
原っぱ風花壇2
原っぱ風花壇の八重咲きチューリップも咲きました。濃い紫、植えっぱなし3~4年は経っているはず・・・花は小さくなってきたけど、掘って捨てるっていうことがなかなか出来なくて

花盛り

花盛り
花盛り
天気予報通り雨の1日になりました。
晴れたら、スーとお散歩に行くつもりだった近くの公園に夜桜ならぬ雨桜見物に行ってきました。
その名も「桜堤公園」川の土手にそって桜が延々と続いています。1kくらいはある感じ・・・木の下にユキヤナギが植えてある地帯もあって、ユキヤナギの競演がみごとです。お天気が良ければ、もっと嬉しいのにな~

お花見ラディッシュ

お花見ラディッシュ
お花見ラディッシュ
今の時期出回り始めるラディッシュで甘酸漬けを作りました。切り方にちょっとコツがあって、お花みたいに出来上がります。
  *レシピはこちら

お花見

お花見
お花見
今日、一人お花見会をしました~
職場の駐車場横の公園のが満開で明日からお天気が崩れそうだし・・・1時間の休憩時間、お弁当とお茶、デザートの抹茶プリンを持ってGo!
人がいたら戻って車で食べるつもりだったけど、小学生の男の子の一団がカードバトル(?)してる横で、のんびりお花見ランチ。いつもの手抜き弁当が10倍美味しく感じました

原種系チューリップ

原種系チューリップ
原種系チューリップ
原種系チューリップも咲いています。曇りの日や夕方は閉じて赤と黄色まじりのキャンデーみたいな姿なのですが、お日様ニコニコ晴天になると、くるんとそって黄色い百合の花のような姿を見せてくれます。
minigardenさんの素敵なお庭クルシアナクリサンタというチューリップに激似・・たぶんそう???

イカリソウと水仙

イカリソウと水仙
イカリソウと水仙
北西側の花壇にも春がきました~
水仙が咲いて、イカリソウも咲き出しました。
出勤途中の橋から見える川岸の柳がボーッと色づいてきて、満開のもチラホラ
  春爛漫、お花見したいな~

チューリップ

チューリップ
チューリップ
昨日までの雨が止んで、今日はいいお天気
チューリップも一気に色づいて、開花しました。
通勤途中の公園のも6分~8分咲き
 
 *上が今日の、下が昨日の写真です。
  Q、昨日の写真に写った怪しい黒いシルエットは何でしょう??

ワカメ・わかめ・若布

ワカメ・わかめ・若布
ワカメ・わかめ・若布
ワカメ・わかめ・若布
ワカメ・わかめ・若布

お知り合いから生わかめをいただきました。めかぶ・茎・わかめ 全部美味しい~
 上の写真のグルングルンしてるのがめかぶ、お湯をかけると鮮やかな冴え緑色に!!
刻むのは大変だけど、食べるのはあっという間、ツルツルペロン! 酢の物もしたかったけど、めかぶ蕎麦にしました。
茎もお湯をくぐすと サッと色がかわります。 ア~春の色
刻んで生姜、人参、きゅうりも混ぜていただきました。 あと細身なところを味噌漬にしました。 わかめの葉のところも本当に美味しい、海辺の町に住んでて良かった~
 
  *レシピという程のものではないけど、私のキッチンにも載っています。

デンドロビゥム

デンドロビゥム
デンドロビゥム
デンドロビゥム
今日はじいじ&ばあばのアシでアッシーな1日、冷たい雨が降って、開花した桜も固まりそうな肌寒さです。
今晩はお泊まりだから温まる煮物系献立にしようかな
台所では、満開の蘭が綺麗 白の大きい花のデンドロビゥムは花もちが良くてずっと咲いています。 ギンギアナムは終わって loddigessii が花盛り 竹葉石コクは全く咲く気配がありません・・・今年は咲かないのかな?

銀の雨

銀の雨
銀の雨
クレマチスのつぼみとウツギの芽生えたばかりの葉
冷たい雨の雫は銀色

ふさ咲きの水仙

ふさ咲きの水仙

ふさ咲き水仙が咲いています
鮮やかな黄色とオレンジ色
Ca390047

散歩道



Ca390040
本日当地方に桜の開花宣言がだされました
初夏を思わせるほどのいいお天気 な一日でした。
夕方スーといつものコースを一巡り
家のまわりの桜はもうひといきという感じ
Ca390027 Ca390030 Ca390039

寄せ植え

寄せ植え
寄せ植え
寄せ植え

先日、花工房らら倶楽部で買ってきた花を植えました。
薄い紫のネメシアメロウアンドロサセローダンセコンボルブルスを一緒に寄せ植えにして、可愛いステラコスモピンクはハンギング鉢に植え、脇に室内で発根した葉っぱものを少々入れてみました。

カタクリとすみれ

カタクリとすみれ
カタクリとすみれ
カタクリとすみれ
ご近所の花友さんのお庭のカタクリの花です。いろいろな花の木を上手に育てていらっしゃって、その木の下にカタクリが気持ち良さそうに咲いています。
 家の庭にはタチツボスミレが咲きました。

原っぱ風花壇

原っぱ風花壇
原っぱ風花壇
原っぱ風花壇
アネモネムスカリが好き勝手に咲いています。チューリップのつぼみもかすかに色づいてきました  ふさ咲きの水仙ももうひといきで咲き出しそうです

繋温泉

繋温泉
繋温泉
繋温泉
懸賞で当たった「日帰り温泉ご招待」で繋温泉「愛真館」に行ってきました。
おそるおそるフロントに予約確認書をさしだすと、優しい笑顔でお部屋のキーを渡されました(そう11時から15時の個室休憩つきなのダ)
ただ(無料)の客だからたいしたことないと思っていたのに、期待以上の美味しい昼食に感激
お風呂にたっぷりのんびりつかってリラックス~極楽、極楽
雨の露天風呂も気持ち良かった~
お部屋で少し休んでから、つなぎ大橋を渡って雫石へ、1年ぶりに花工房らら倶楽部へ、駆け足で店内を見て、ご来場記念に花苗少々買って寒いのにバラソフト(ほのかにピンクでかすかに薔薇の香り)をひとつ買って二人で食べながら帰路に・・・
 盛りだくさんの目的を果たした気の緩みか助手席のナビがソフトクリームに夢中になり過ぎたためか、道に迷ってしまいました。
秋田方向に向かって走って、引き返し 盛岡市内へ向かおうとしたら、盛岡南のイオン前に出てビックリ 何とか無事宮古まで帰ってきましたが、往復で269kも走らせてしまいました。私には楽しいリフレッシュ休暇になったけどパパはどっと疲れた振り替え休日だったかも
運転ご苦労様でした~いつもありがとう
 
*写真上から、つなぎ大橋からみた御所湖、お部屋の窓からの風景、愛真館の入り口(ロビー?)のチャグチャグ馬っ子の飾りもの

ミニバラの葉

ミニバラの葉
ミニバラの葉
ミニバラの葉
ミニバラの葉が出揃ってきました。
上の赤いのがチョコフィオーレ、真ん中は普通の赤のミニバラ、下のは極ミニのお姫様たち(八女津姫親指姫ミセスカズコ)です。葉っぱもかわいい

アネモネ青

アネモネ青
アネモネ青
アネモネ青
アネモネ青
アネモネの青い花も咲きました。ムスカリもたくさん
植えっぱなしの球根を、秋の終わりに、かき混ぜてそこに新しい球根も入れたものだから、なんだか原っぱ風な庭になってきました 

寄せ植え祭り

寄せ植え祭り
寄せ植え祭り
寄せ植え祭り
寄せ植え祭り
ここ一週間位、チョコチョコ買って置いた花苗で一気にに3つ寄せ植えを作りました。
アークトチス(白)、ノースポール(白)、ネモフィラ(白)、スィートアリッサム(白)×3、デージー(ピンク)、ビオラ(薄い紫)×2、それにコップにさしてあったアイビー。
昨日きて泊まっていたばあばも一緒に、あーだこーだ言いながら、仮置きして配置をきめて、ばあばいわく、*「まっとあげぇはなっこもあればいいごどなぁ」
じいじ&ばあばの夫婦漫才を聞きながらいつもの時間いつもの駅へと送りました。今日は時間があったから、列車をお見送り (無人駅だからホームへの出入りは自由です。他に乗る方もいなかったので、写真も写しました・・・)

  *「もっと赤い花もあればいいのに・・・」

ラン初花

ラン初花
ラン初花
ラン初花
ラン初花
ラン初花
去年、蘭展を見に行った時買ってきたランが咲きました
写真上から、3月10日、15日、24日、31日、4月6日に撮影したものです。
名札には、Den.loddgessiiとあります。デンドロビゥム? ロディゲッシ???ロドゲッシ???
可愛いいピンクの花です。花やつぼみの長さは2.5cmくらい。つぼみいっぱい、楽しみだな(*^_^*)

黄色の水仙

黄色の水仙
黄色の水仙
黄色の水仙
今日は強風が吹き荒れて(春一番?)写真を写すのが大変でした
ようやく黄色の水仙が咲き始めました。水仙って開いた姿ももちろん綺麗ですが、咲く寸前のほころびかけの膨らんだつぼみが一番可愛いい
ムスカリの青と白も花が伸びてきました。葉っぱがビロンビロンに長い方が青で、ツンと立った淡緑色の葉っぱの方が白。 青はこの花壇を作って最初の年に植えたもので、増えに増えてご近所さんにももらっていただいて、皆さんのお庭にもたくさん咲いています。
白は2年目くらい、少しずつ増えています。 狭い庭にキャンディーをばら撒いたみたいにそちこちに顔を出しています。 整列させたり、まとめたりしなきゃ・・・

畦道散歩




畦道散歩
今日はじいじの月いちの病院の日
いつもの駅に迎えに行って、アシ&アッシー
泊まっていくと思っていたら、ばあばが明日はずせない用事があるからというので3時の列車にお見送り
大好きなじいじ&ばあばが帰ってしまって、スーがヒューヒュー鳴いてうるさいので、散歩に連れだしました。
田起こし前の田んぼの畦道をグルッとひと回り
080403_16100001_2 080403_16120002_2 080403_16140002_2 080403_16200001_2

アネモネ開花宣言

アネモネ開花宣言
アネモネ開花宣言
アネモネの今春第一号が開花しました。濃いピンクです
二号、三号のつぼみも続々スタンバイ
昨年の開花宣言は4月10日でした。

クイズです

クイズです
Q、これは何でしょう?
 

A、水嫌いのスーがお風呂に入れられて、タオルでめいっぱいゴシゴシされて、自分でもプルプルしたり、部屋中のクッションやマットにコシコシゴロゴロしてようやく落ち着いたところ・・・首あたりの毛がボワボワです。
080402_12460001_2 「なんだよ~、ママじゃなかったら、ウーって唸っちゃうぞ!」
 ちょっとグレたスーです。

ラベンダーとガーベラ

ラベンダーとガーベラ
ラベンダーとガーベラ
2F越冬組のガーベラにつぼみがついてます。
アボガドの鉢に昨冬剪定したラベンダーを差しておいたら、新しい芽がでてます! なんか嬉しい~
今玄関にあるベゴニアゼラニウムをそろそろ外に出して、2F組を玄関まで下ろして、桜が咲く頃、外に出すつもり。ラベンダーは庭に親株があるから、何か相性の良さそうなお花を買って来て、寄せ植えにでもしましょうか

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »