2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スーちゃん

  • スッキリ
    ミニチュアダックスフント ワイヤー ♂ 1998年9月24日生まれ

薔薇

  • 緑のカーテン
    うちの薔薇の写真

庭の花 ’10

  • ARASHI
    庭や鉢に咲いた花

天空の桜

  • 亀ケ森2012
    標高800mの、亀ケ森牧野の一本桜

里山の花

  • 山の花
    里山、道端、原っぱなどの花
無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

もう幾つ寝ると

もう幾つ寝ると
先日のフラワーアレンジメント、ローソク取って南天を加えて、和紙で包んで水引で結んでお正月迎えスタイルに変身しました~♪

チーズケーキのお味は?

チーズケーキのお味は?
今夜仕事から帰ったらスーがハウスに閉じ込められてシュンとしていました。
晩ごはんのあと、兄ちゃんが、チーズケーキバーを食べてて、何かしに一瞬居間を出て戻ってみたら、こたつの上にあったはずのチーズケーキが消えて、駄犬が、駄犬が~「ハグハグペロン♪」
いくら、スーがパパと仲良く添い寝中だったからといって食い意地のはった駄犬の存在を気にもせず放置した君が悪い!!
ということで母がすぐ出してあげました(甘い!)
今日は自家製のトッピングも作ってあげたのに、“ササミとキャベツの炊いたん”(ドライのフードの上にのせる具) チーズケーキの方が美味しかった?
071227_115801_2

すきま仕事

すきま仕事
*すきま仕事その1・・・バッグやキルトを作った時に出るハギレのハギレに2cm×2cm角にしるしをつけて切って、瓶にいれる。 いつの日かつないで何かに(^0^)
*すきま仕事その2・・・パパのYシャツのリサイクル、空き瓶の蓋でしるしをつけて、円型に切りクシュクシュッと縫い縮めて、ヨーヨーキルトをつくる。つないでカフェカーテンとか、お花風アップリケ使いとか、何かになる・・・予定
台所のテーブルの横のBOXに入っています。TVみてる間とか、洗濯機の回ってる間とか、煮物コトコトしてる間とかにちょこちょこやったり手が寂しい時にとりだして遊んでいます。

X’mas気分

X’mas
寄せ植えにクリスマスっぽいピックをさして楽しんでます。

新年新バック構想

新年新バック構想
先日、久しぶりに立ち寄った地元のキルトショップ〔野いちご〕さんでバックのキットを衝動買いしてしまいました。
新年に新しいバックを仕立てようと画策中です(*^_^*)

やったぁ~♪

やったぁ〜♪
今日仕事から帰ったら見覚えの無い旅行会社からの封書が届いていて、何の宣伝だ?と思いながら、雑に開けたら、日帰り温泉ご招待の当選のお知らせ(^o^)
    「やったぁ~♪」
今月に入って、園芸雑誌のカレンダーや、スーパーの商品券が当たっていたからもう、3度目!何か私、来てます!来てます!!運気上昇中?

X’masアレンジ

X’masアレンジ
本日お休み(^O^)
フラワーアレンジメントの1日教室に行ってきました。可愛いガラスとアイアンの花器にオアシスを入れて、葉っぱものでベースを作って薔薇・カーネーション・ポンポン菊・アストロメリア等をさします。先生の見本をみながら、サンキライなど実ものもさして、真ん中に優しいすみれ色の細いキャンドルを立てて出来上がり。
同じ材料でも一人一人違う作品になるのが面白い。周りの皆さんの作品それぞれステキでした(o~-')b
X’masが終わったら、キャンドルやリボンを外して南天をいれて花器を和紙で包んで水引を結んでお正月花にするようにと、南天や和紙水引のお土産付き、至れり尽くせりの1日教室でした。 うちの玄関に置いたらいまいち似あってないような・・・ま、いいかぁ
家帰ってから雪が降りはじめてあっという間に真っ白になりました。あまり積もらなければいいけど・・・
071220_144501_2 071220_125401_2

赤い葉っぱ

赤い葉っぱ
赤い葉っぱ
赤い葉っぱ
今日は昼頃少し雪がチラチラ、寒い一日でした。
上から、ミニ薔薇チョコフィオーレの紅葉
南天のわき芽を集めて鉢に植えたもの 真っ赤!!
ブルーベリーの紅葉

薔薇の実

薔薇の実
薔薇の実
   今日はお休み(*^_^*)
洗濯・掃除・年賀状作り・ちょっぴり庭仕事。
遅く咲いたミニ薔薇の花ガラ切りをしてたら、ミニミニ薔薇の八女津姫に実が出来ていました。それで物置小屋のわきの野イバラに実が沢山ついていたのを思いだして、リースの素材にすべく、ハサミと軍手で一掴みばかり収穫しました。

右も左も

右も左も
今日は会社の健康診断わたしには一つ苦手なことが・・・
胃検診のバリウム、も嫌だけどその後の撮影。「右まわりで」「左をあげて」etc
始めは何とか頑張るのですがそのうちわからなくなって、係りの方のあきれた声が・・・ 「逆!」 「反対ですよ」
実は私、右左が身についてない人間なんです(>_<)
「ねぇ~、スーはわかるの?右・左」

12月のバック

12月のバック
12月のバック
風車のパターンのショルダータイプのバック。
18cm長の楕円形の底に横25cm×縦20cm のお手頃サイズ。モアレ模様の黒地に大好きな花柄プリント等を配置しました。円形のキルティングが少し難しかった~
忘年会やX’masパーティーにピッタリでしょ!!(ってそんな予定は皆無デス・・・)

世界の(隅っこの)車窓から

世界の(隅っこの)車窓から
今日仕事が終わって帰ろうと愛車に乗り込んだら、窓が真っ白!
雪じゃありません。霜(?)日中はまあまあ暖かかったんだけど夜になって冷えて来たからね。冬場は暖気してから走らないと・・・
 エンジンかけて、暖める間に写真写してみました。車のライト点けて、室内灯も点けて、それでも足りなくて、携帯のカメラの撮影ライトもONにして「カシャッ!」

暮れの元気なご挨拶

暮れの元気なご挨拶
暮れの元気なご挨拶
暮れの元気なご挨拶
今日はパパと一緒のお休み(*^_^*)
ドライブがてら岩泉の道の駅からお歳暮発送してきました。故郷の匂いのする岩泉ブランドのものを贈ると喜んでもらえる・・・みたいなの☆
 家にはもちきびと切り干し大根、豆スットギ(豆と米粉のお菓子)を買って帰りました。
リースの土台や葉っぱ、ドイツトウヒという松ボックリの親分みたいなのとかリースの素材もありました。100円~600円くらいとリーズナブルなんだけど、目を楽しませてもらっただけにしました。 家にも赤い葉っぱあるし、ドイツトウヒは実家に行った時拾えるしね。土台も自己流で山歩きについて行った時に作ったり、庭の木の剪定したもので作っているので自己満足の世界で楽しむ分は間に合ってますから。

けなげ

健気な子
健気な子
寒さにも、雪にも負けず咲いたミニ薔薇
 スックと立つアネモネの蕾、春のものより小さいところが可愛い!健気!!

オリヅルラン

オリヅルラン
出窓のオリヅルランの花が咲いています。
白いラインがはいった細くて長い葉、 純白のキリリとした花、オリヅルランという名前が本当にピッタリです。 名づけた人はエライ!!

めり☆くり

めり☆くり
12月になって初のお休み。念入りに掃除をして以前作ったミニツリーをだしました^^
ウニ染めのリースと同じ作り方。リースは三日月形の土台でしたが、ツリーなのでとんがりコーンみたいな三角柱の土台にピーキング鋏で、四角く切った生地ビッシリ刺したものです。高さは30cm程あります。 使った生地はウニ染めではなく、X’masカラーの濃い緑と赤の普通の木綿地です。 

雪
雪が降りました。 でも昼頃には霙から雨に変わって、道路には積もらなかったので万年ワカバマークドライバーとしては、ほっ(^-^)v

星の果樹園

星の果樹園
ちょっぴりハードな日曜日のお仕事を頑張って帰宅したら、スパークリングワイン星の果樹園が冷蔵庫で待っていました。
TVのCMで見て何気に「飲んでみたいな(^O^)」と言ったきり忘れていたのに、土日お休みで、釣りや茸とりがシーズンオフのため、暇をもてあましぎみのパパが酒屋さんを5ヶ所も巡って見つけておいてくれたのです。
昔、結婚記念日に「花束がほしいな」と言っていたら、大きな段ボール箱を持って帰宅、中にゴージャスな花束が・・・
当時社宅住まいだったのでヒトに見られたら恥ずかしいからと花屋さんで無理に空き箱を探してもらったそうです。
初めての子を妊娠中の春。通勤の道に桜が咲いたと聞き「わぁー、見たいな」と言ったら、その翌日仕事帰りのパパの肩には満開の桜が一枝、びっくりするやら、嬉しいやら、空き瓶やコップを総動員して家でお花見(*^_^*)
パパの愛あふるるサプライズにはいつも驚かせられます。
今夜はちょっと飲み過ぎたかな?

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »