2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スーちゃん

  • スッキリ
    ミニチュアダックスフント ワイヤー ♂ 1998年9月24日生まれ

薔薇

  • 緑のカーテン
    うちの薔薇の写真

庭の花 ’10

  • ARASHI
    庭や鉢に咲いた花

天空の桜

  • 亀ケ森2012
    標高800mの、亀ケ森牧野の一本桜

里山の花

  • 山の花
    里山、道端、原っぱなどの花
無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

ビンゴ!

ビンゴ!
ビンゴ!
ビンゴ!
ビンゴ!
ビンゴ!
11月の広報が届きました。自分の仕事の公休予定と見比べてビンゴゲーム!
生涯学習等の催しや体験講座と休みがあったらビンゴ!と思って申し込む、パソコンや手作り系なら尚嬉し(*^_^*)
子供が小さいうちは学校行事が最優先でしたが、今はじいじ、ばあばの病院関係が優先事項、空いた時間を楽しもう!
写真は今朝のベランダでのスー、My携帯のカメラに連写モードがあったことがわかり(気づくの超遅!) 初挑戦!!

引き算

引き算
昔から算数は苦手でしたが庭づくりは足し算ばかりじゃダメ!潔い引き算も必要です。
玄関脇の南天の隣の紫式部が爆発的な伸びっぷりで気になっていたのをようやく剪定しました。実がたくさんついててもったいないので切った枝を適当に絡めてリース作ってみました。 ビフォー&アフターの写真です。
071029_140101 071029_160501







朝顔や金魚草、松原ぼたんを抜いたりフロックスやブルーサルビア、カスミソウを根元から切ったりしました。かなりすっきり!
そしたら何と春の花後植えっぱなしにしていたアネモネの葉っぱが伸びてるじゃありませんか! これから冬がやって来るのに・・・雪だって降るのに・・・
071029_160402

ゴロゴロりん

ゴロゴロりん
ゴロゴロりん
今日、スーはドックサロンに行って来ました。すっきり!
アドレス変わる前のブログに写真をもどす作業が全部おわりました~ そしてマイフォトでアルバム作りも少しずつ進行中です。 お暇な方は、過去ログやアルバムも覗いてみてください。 
アルバム見ていて自覚したことがあります。
1.薔薇や花に原色や濃い色のものが少ない
2.スーの写真はあまり可愛く無い(ゴロゴロ転がってる、ピンボケ、後ろ姿多し・・・)
実物のスーちゃんはボディはメタボでも小顔で、もっと可愛いのにぃ~ 親馬鹿???

玄関前

玄関前
玄関前
玄関前
玄関前
今日のミニ薔薇、

カタバミ

カタバミ
カタバミ
カタバミ
庭の雑草カタバミ。
黄色の小さな可愛い花が咲いています。葉は黒っぽい緑のものと普通の緑色のものがあります。 オキザリスの仲間というか原種みたいなものだから、よく似ていますね。

モナラベンダー

モンタナベンダー
モンタナベンダー
この花は昨年ご近所さんに差し芽で増えたのを分けてもらったもの。
紫蘇の仲間??ハーブ系???かなとは思いましたが分けてくれた方も名前は忘れたということでした。 室内で冬越しして、春外に出しました。主幹は太くなって木みたいになっていますが、あまり大きくなると、室内で邪魔にされるので今年は差し芽苗にして冬越しさせようかと考えていました。 ところが昨日憧れのminigardenさんのブログを覗いてみたら名前がわかって、仲間のケープエンジェルにも一目惚れ!! 大きいままの冬越しもアリかな・・・たぶん地植えでの越冬は無理だと思うので・・・

スーちゃんの秋

スーちゃんの秋
スーちゃんの秋
スーちゃんの秋
スーちゃんの秋
一番下の写真は「りんご頂戴!!」お目々☆キラキラ☆
スーちゃんの秋は食欲の秋!爆睡の秋!!

チョコフィオーレ

チョコフィオーレ
チョコフィオーレ
チョコフィオーレ
チョコフィオーレ
ミニ薔薇チョコフィオーレの咲き進む様子
一輪の花を10月9日からほぼ毎日、出勤前にカシャっと定点観察風に写してみました。
赤茶色(チョコ色)からテラコッタみたいなピンクがかったベージュ色に変わって来ました。

山葡萄

山葡萄
山葡萄
家に帰って来たら、葡萄狩り(?)に行って来た友人が山葡萄を分けてくれてました(^O^)栽培している山葡萄です。
ちょうど母がいてくれたので葡萄ジュースの作り方を教わりながら二人で仕込みました。一粒ずつもいで洗って、ザルにあげて乾いたら瓶に入れて、砂糖を重し兼蓋みたいにのせる。量は母の目分量、汁というかジュースがあがってきたら、沸かして濾して完成らしいです。ちゃんとできるかな~?楽しみです。
あとジャムも作ってみました。もいだ葡萄の半量の砂糖を入れて煮て、皮が柔らかくなったら目の細かいステンレスのザルで濾して、それをさらに煮詰め空き瓶に詰めました。
フッフッフ食べるのが楽しみだな♪

トンネルを抜けると

トンネルを抜けると
トンネルを抜けると
トンネルを抜けると
トンネルを抜けると違う季節
10月8日開通したばかりの早坂トンネルに行って来ました。じいじの月いちの通院が終わってから昼頃にスタート、運転手(パパ)・ガイド・乗客(じいじ&ばあば)の4人で紅葉狩りしながらのんびり回って来ました。何か晩秋と初秋を行ったり来たりワープした感じ・・・

木立ちベコニアの花


間違って折ってしまった木立ちベゴニアの花を瓶にさしました。
棚の上におきました。☆キレイ☆
うつむきがちな花なので、この角度からみたら本当にきれいで惚れなおしました。

9月・10月のバック

9月10月のバック
9月10月のバック
昨秋作ったバックです。花木綿さんのキットでツィードっぽい厚手の織柄のある生地で六角形の底でバケツ形。裏地が可愛い赤のバラ模様、細い革の持ち手。ミシンでダーッと縫いました。 どことなくカボチャを連想させる色形なのでハロゥィーンの季節にぴったりかも・・・

ミニ薔薇いろいろ

ミニ薔薇いろいろ
ミニ薔薇いろいろ
ミニ薔薇いろいろ
ミニ薔薇いろいろ
秋になっても、ミニ薔薇が代わる代わる咲いています。
極ミニピンクのれんげ咲き八女津姫と極ミニ白のミセスカズコどっちも超可愛い花です
蕾のうちは黄色なのに咲くと白になる花もあります。

秋の空

秋の空
秋の空
涼風吹いて、高い秋の空に映えるピエール(つる薔薇)です。
花数は少なくなって高いところに3輪くらい咲いています。背伸びして写しました~♪

オモチャのチャチャチャ

オモチャのチャチャチャ
オモチャのチャチャチャ
オモチャのチャチャチャ
オモチャのチャチャチャ
久々にスーにオモチャをあげてみました。あっという間に無惨な姿に・・・

スコーン

スコーン
お休みなので午後スコーン焼きました。
熱い紅茶がよく合います。秋ですね(*^_^*)
栗原はるみさんの雑誌に載っていたレシピでプレーンヨーグルトが入っています。これも美味しいけど[栗原さんちのおやつの本]という10年位前買った本のレシピのスコーンの方が私は好きだな、カッテージチーズ入りで砂糖があまり入らなくて朝ご飯にもいいかんじなの
話とびますが、前のブログに写真復活させる方法発見したのです。携帯からブログに記事みたいに送ってそれをパソコンに保存。ブログの編集で入れる。
ちょっと手間かかるから休み前日や用事のない日に少しずつやっていこうと思います。

スーちゃんの気楽な1日

スーちゃんの気楽な1日
スーちゃんの気楽な1日
スーちゃんの気楽な1日
9月26日
居間で行き倒れの犬を発見!激写!!パシャ
「う~ん、何?」
この後また寝てしまいました。
でも、夕方になると帰ってくる家族を迎えるためカーテンの中にスタンバっています。

キルトフェスティバル

キルトフェスティバル
キルトフェスティバル
キルトフェスティバル
キルトフェスティバル
9月23日
たーっぷり堪能してきました。キルトフェスティバル2007いわて
一番上のがフレンドシップキルトの写真、161枚つないだものと168枚つないだもの、今年は2枚の横長なキルトになっていました。 縫いつないでくれたボランティアの皆様本当にありがとうございました。
次の茶系のが私が一番好きだった青森の方の作品、そのあと2枚が受賞作品です。
キャシー中島さんや、深山美枝子さんの作品も真近で見ることが出来ました。
キルトマーケットではシャーペン型のチャコペンと、皮持ち手をゲット!
昨日の夜は眠ろうとして目を閉じてもたくさんの布の色や柄が浮かんで疲れているのになかなか眠れませんでした。

今日は270K

今日は270K
今日は270K
今日は270K
今日は270K
9月22日
朝ご飯食べてからam8時頃出発! 道の駅で休憩しつつ実家にじいじ&ばあばを降ろして峠道を越え、盛岡へ。
今日しか行ける日が無いから、「キルトフェスティバル2007inいわて」を見に行きました〜。
通過した道の駅5つ、走行距離270キロ!我が家に帰りついたのはpm7:00位、パパ、お疲れ様m(_ _)m
無人販売や道の駅での今日の戦利品・・・とうもろこし、キャベツ、白菜、大根、人参、巨大なカブしめて650円なり!超お買い得(^O^)
買ったことで満足してないで、明日からお野菜バンバン使うゾ!!
花写真は休憩の山道のわきに咲いていた秋のお花たちです。
明日は仕事早番だし、くたびれたのでキルトフェスティバルのお話はまた明日にでも・・・ おやすみなさい(-.-)zzZ

スーちゃん2号

スーちゃん2号
9月21日
暑いです。昨日は最高気温30℃今日は32℃(>_<)
昨日は千徳駅にじいじ&ばあばを迎えに行って、病院に送迎して汗かいて、午後からはお仕事で汗かきました。
一泊して今日は別の病院に送って、私は銀行や郵便局など巡って用事を済ませて終わる頃迎えに行くことに
涼みに入ったコンビニでスーちゃん2号を見つけました~!どう、そっくりでしょ?
子供たちに見せたら「また、しょうもないもん買って~」と呆れられること必至です。
スーに見せたら新しいオモチャかと思ってか目がランラン!
「ウ~バウワン!!」直訳すると、ちょうだい、はやく!! 
ごめんよ、今度は喰いちぎっても安全なおもちゃ買ってあげるからね・・・

再開で~す。

あ~!!やっと再開できました(;;)
PLEASYが@niftyになるっていうお知らせメールを斜め読みして、どう勘違いしたのか、ココログの契約解除してしまったのです。 アクセスできない! 管理画面も、ブログ直接でも入れない・・・どうして~? 自分のやってしまったことの意味がわかっても、時既に遅し 「オーマイ ガッ!!」
新しく契約して、幸い9月18日までのバックアップデータがあったから戻して・・・えっ写真はないの? 写真メインの記事ばっかりなのにぃ~(;;) 携帯から投稿してたから、携帯のフォルダにも全部残ってるけど、パソコンに携帯の写真データだけ入れれば編集で写真もどせるかな? アルバムつくるのも楽しみだったし・・・
 とりあえず、携帯からの投稿再開しようとモブログ設定しようとしたら「既に他のユーザーが使用しています」だって、なんで~?と思ってサポートに問い合わせしたら、以前のブログ削除しないで、契約だけ解除しちゃった場合、一定期間お客様情報が残るんだって、自動的に削除されるんだって、「一定期間ってどれくらいなの~?」
 「どんだけぇ~!!」
そんなわけでとりあえずの再開です。パソコンは毎日できないから、携帯使えるまで更新が少ないかも・・・携帯アドレス変えたくないので・・・

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »