2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スーちゃん

  • スッキリ
    ミニチュアダックスフント ワイヤー ♂ 1998年9月24日生まれ

薔薇

  • 緑のカーテン
    うちの薔薇の写真

庭の花 ’10

  • ARASHI
    庭や鉢に咲いた花

天空の桜

  • 亀ケ森2012
    標高800mの、亀ケ森牧野の一本桜

里山の花

  • 山の花
    里山、道端、原っぱなどの花
無料ブログはココログ

トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

今朝も雪

070329_121302
雪が雨に変わった今日、水仙の蕾が黄色くなって来ました。植物たちにとっては冷たくても恵みの雨のようです。

なごり雪

070329_112701
一昨日の暖かさから一転雪の朝になりました。南天にも植えたばかりのビオラにも綿帽子(>_<)でも昼過ぎには溶けて消えてしまう淡いなごり雪でした。

寄せ植え1号

070327_172001
今日は5月並みの暖かい日でした。陽気に誘われてホームセンターへ、パンジー、ビオラ、スィートアリッサムとシロタエギクを買って来ました。今年第一号の寄せ植えを作りました。そしてスーといつもより遠い目のお散歩に行きました。イヌフグリやハコベは咲いていましたが桜の蕾はまだ固くとじていました。春の野原のアドレスです 「クローバー タンポポ  アットマーク ナズナ イヌフグリ ハコベ ツクシンボ ハルノノハラ ドットコム皆さんも行ってみては ?
070327_164801 070327_165405

テーマはスター☆

070326_105101 Iso2022jpbmduwnzi4gyrcndbalirjjhmkm

キルトフェスティバル岩手のフレンドシップキルトの今回のテーマは☆スター☆です。写真は第一回のフラワー(左端中央の紫の花びらのが私の)と第二回のオータムの時、送る前に撮ったものです。フラワーの方は花びらにギャザーよせてみたり、どんぐりにも綿を入れてトランプト風にしてみたり楽しみながら作りましたがフラワーは182分の1!オータムは210分の1!!なので、会場で完成した大きな1枚のキルトの中では目立ちません。
 さて今回のスターですがトラディショナルなパターンだけでも何種もあって本をめくりながら迷っています。30cm角に仕上げなければならないので程よいサイズで作りたいパターンがなければ方眼紙で型紙を作るところからスタートです。作りはじめたら、また報告させて下さい。

パパの小手調べ

今日お休みのパパが魚釣りにいって来ました。魚はあまり釣れなかったけれどふきのとうとカンソウ(野かんぞうの若芽)を採ってきて酢味噌あえとおひたし作ってくれました。ネギや大葉を入れてウグイのたたきだって作っちゃうパパにとってはほんの小手調べ(^-^)g やっぱり日本酒でしょ!と言うことでフィギィアスケート見ながら、ほろ酔い・春の宵です。

ツィンズ

070322_172701

これは、もしかして双子の蕾?台所の2鉢の蘭のかたわれにも春の兆しです。こっちはたぶんデンドロビウムだと思います。昨年は一輪だけ咲いてくれましたが、今年は???

自分で咲いたデージー

070320_122001

こぼれ種で咲いたデージーを見つけました。白で外側がうっすらピンク色、超可愛い!!自分で選んだ場所に自分で自分の花を咲かせたんだね。 我が家の子供達もいつか自分の場所を見つけて花咲かせてほしいなぁ、

070320_122002

椿の蕾です。まだ固くとじています。咲いた花も美しいけれど、きちんと丁寧に折り畳まれたひとひらひとひらが少しずつほころんでいく様は見ていて飽きることがありません。蕾の美しさコンテストを開いたら、まずトルコキキョウが一番にエントリー!山吹もオキザリスもネモフィラもやっぱり薔薇も!沢山ありすぎて、キリが無いかも・・・アッ、もちろん椿もエントリーです!!

春のにおい

070318_172101 070318_172201

一人と一匹、公園に散歩に行きました。途中のお宅の庭には、かじかんだようなビオラや葉牡丹もありましたが雪がハラハラ舞って寒かったです。でも敏感なスーの鼻はちゃんと春のにおいをかぎわけているのかもしれません。

ニュアンスエアリー事件

私と娘は南海キャンディーズのしずちゃんのファンです。 最初に惚れたのは娘で「しずちゃん可愛いからみてみて!」と言われていっしょに見ているうちにキュートな笑顔の虜になってしまったのです。似たもの母娘で貧相なバディの二人故、おおらかで健やかそうなしずちゃんに自分に無いものを求めているのかもしれません(だからって、叶姉妹には決して憧れたりはしませんが・・・)
 先日のこと、スーパーでしずちゃんのCMしているシャンプー・コンディショナーの詰め替え用がお安くなっていたので買ってきました。娘にも、「しずちゃんのシャンプー買ってきたよ!」と話し、 我が家のバスルームにはパパと兄ちゃん用、お月さま印の家族シャンプー&リンスと娘御用達リッチ系シャンプー&コンディショナーがすでに定番としてあるため、後で100均で透明なシャンプー容器買ってくるからそれに入れて使ってみようね!と楽しみにしていたのです。 ところが、なんということでしょう!!今日100均の容器に入れようとしたら、無い!無い!!無いのです。シャンプーの方だけ無くなっていたのです。ハッとして家族シャンプーのボトルを持ち上げると、おっ重くなってる、そうなんです。マメ夫のパパが無くなった家族シャンプー容器にしずちゃんシャンプーを入れてすでに使っていたのでした。 楽しみにしていた私たちよりも一足先に、パパがニュアンスエアリーなヘアーになっていたなんて・・・ハードジェルで固めたオールバックだから意味ないし~

春待ち顔

070316_121901

冬の間に室内で伸びてきた葉っぱを切って空きビンにさしていろんな所に置いています。ポトス・アイビー・オリヅルランなど、根も葉も伸びてきたので安定させるためビー玉を入れています。
インテリアにもなるし春になって寄せ植えをする時花苗の間に入れるとちょっと良い感じに仕上がるんです。

セラピスト犬スー

041026_1223001

昨夜のこと、布団に入ったもののお腹や腰あたりが冷えてなかなか寝つけず自分の手をあててさすったりしていたら、横に潜りこんでいたスーが布団を抜けて頭の上を回って毛布の中へ入って私のお腹に背中をくっ付けて温めてくれたのです。おかげでいつの間にかぐっすり眠っていました。いつもは同じベッドでも、離れて眠っているのに、偶然かもしれないけどこれは、アニマルセラピーですよね! 普段も家族が言い争いでもしようものなら、必ずすっ飛んで来て間に割って入ります。「アォウアエウグ〜」と謎の犬語を発してケンカをやめさせます。パパが酔っぱらって帰ってきたら心配して「ヒューヒュー」鳴きながら後をついて回るし、姉ちゃんが元気ない時は黙ってジッと寄り添っていてくれます。スーちゃんはわが家のセラピストです。

あかい花

070306_120202

庭のクリスマスローズ赤系の花も咲きだしました(^O^) でも花びらのように見えるのは萼片なのだそうです。だから一旦咲くと花期は長いです。でも種をとるつもりでなければ春の終わり頃には心を鬼にして根元から切らなければなりません。株が弱ってしまうんだそうです。今年は切ったらドライフラワ―にしてみようと考えています。

ぐるり

昨日から冬に逆もどりしたようなお天気で、雪もチラホラ・・・ 山沿いや内陸は吹雪いたり積もったりしているそうです(ここは沿岸・・・) 今日は風が強くて、ワンタロウが怒って吠えています。外に向かって四肢踏ん張ってシッポをピーンっと立てて、もしもバウリンガルで通訳したら「なんで、ウチをゆらすんじゃい!何者じゃワレ!!」って感じでしょうか?
 玄関脇の南天をデジカメで撮影したら、風にぐるりと揺れておもしろい写真になりました。Photo  今年の南天の実は特に色鮮やかで大きくてきれいです。

はじめまして

070123_120101

僕はラテさんちのワンコです。この家に来て8年。正式な名前はちゃんとあるのに、皆シュシュだのスータだのコボ、モンチ、アンポンタン色々な呼び方で僕を呼ぶんだ。しょうがないからとりあえずシッポで返事はするけどね。
 僕をなでまわしながら「おまえはいつものんきでいいナァ」って兄ちゃんはよく言うけど、家の家族はのんきで頼りないからいつも周りを警戒したり誰か帰ってきたら出迎えたり、運動不足なパパやラテさんの散歩にも付き合わないといけないしけっこう忙しいんだよ。

ぽちっと2

昨日ふっとほころびはじめているのに気付いたのですが今朝見たらパッチリ開いています。直径2cm弱と小さめではありますが立派な蘭の花です!
070311_110602

紫も白も

070310_125401

クロッカス、紫も白も咲きだしました。 水仙の蕾もふくらんできたし、地面にはりついていたアネモネの葉も立ち上がってきました。チューリップの葉も続々成長中!春ですねー(*^_^*) だけど明日は冬に逆もどりの荒天の予報・・・何度も寒さをくぐって咲くから春の花たちはより。美しいのかもしれません。

リース

Photo 009   ドライフラワーや木の実で作ったリースです。
市の広報で見て申し込んだ教室で作ったのでキット物でオリジナルではありません。 二つ別々の先生だったと思います。
今年、自分で育てた花をドライにしたりしてオリジナルを作ってみたいと思っています。

ぽちっと

070308_122001

小豆粒みたいな、つぼみが日に日に大きくなっています。どんな花が咲くか楽しみ(*^_^*) 蘭には違いないと思いますが庭友のご近所サンに、わき芽をかいたものをもらって植えて2度目の春。後ろに写っているのもご同様で3度目の春です。濡らして絞った水ゴケで素焼き鉢に植えて台所の出窓に置いています。気づいた時にバルブ(茎)や葉に蛇口から直接チョロチョロとまんべんなく水をかけるだけ〜というずぼら管理にもかかわらす゛元気に増殖中です。葉っぱを見せてくれるだけでも可愛いと思っていたら花まで見られるなんて、予想外デース(^O^)/~

クリスマスローズ

070306_120502

庭の南天の木の下で私の大好きな花クリスマスローズが咲きだしました。白花です。ダブル咲きや八重にも憧れますが、文字通り高値の花ゆえ手が届きません。庭植えにして3年目、少しだけど増えてきました。

SEED

070127_014201_3

今春、買った種たちです。クレオメナスタチウムるこう草初雪草どれも比較的大きめな種で直まきOKで育てやすいものばかり・・・タキイ種苗で買いました。桜が咲きだしたら種まきシーズンです。今からワクワクソワソワ(*^_^*)

3月のバック

070305_120501

花のアップリケが春らしくてお気に入りです。吉川欣美琴さんの[草原のパッチワークバッグのパターンで作っています。本では一本持ち手でしたが細い革持ち手2本つけました

多肉ちゃん

070304_093801

多肉植物の寄せ植えです。植えて2年目、百円ショップで買ったガラスの器にこれまた百円ショップの多肉植物を植えたもの
多肉ちゃんは挿し芽で簡単に増やせるし、水遣りも忘れたって大丈夫!(2週間に1度くらい)ずぼらな私に相性ピッタリ!!

雛祭り

070302_201301

今日は、楽しい雛祭り♪白酒ならぬ桃のカクテルを飲みました。このお雛様は、木目込みの教室に通って私がつくったものです。

携帯から初ブログ

クロッカスの花が咲いてます。家の花壇の春一番です。毎年のことながら黄色が一番早く咲きます。野山でも福寿草タンポポまんさく山吹と春は黄色の花から、黄色はお日さま色だからかな?不思議です。
070302_123202

ブログ記念日

昨日今日とブログの講習に行ってきました。その勢いで、帰宅後すぐにココログに登録
今日がブログ記念日になりました。 きままに気長に続けられたらいいなぁ。
でもキルトフェスティバル岩手のフレンドシップキルトの制作も取り掛からないといけないから、あまりパソコンばかり遊んでられません。第1回、2回と出してるから今回も頑張ろうコンテストに出せるような大作は無理でも参加したっていう満足感もあるし、見に行く楽しみもあるので、やめられません。縫いつないでくれるボランティアの皆さんに感謝m(--)m

トップページ | 2007年4月 »